テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  ワイドショーや夕方のニュースでは、一般人の素行調査に使っているの。

  最近は、やたらとコンプライアンス遵守が叫ばれているでしょ?
  だから、ヤラセ疑惑や問題のある人物や企業を出演させるなんてもってのほか。
  とくにお店の紹介や人物に密着する内容を扱う情報番組や報道番組では、そのチェックがとにかく厳しいのよ。

  だから、編集で上がってきたVTRをチェックするプレビューでは、それこそ目を皿のようにして多くの人間が内容のデキばかりでなく、問題点を洗い出すの。

  そこで役立つのが、Twitterだったり、Facebookなのよ。
  そこからどんな人物なのかを調べ上げ、VTRの内容と矛盾がないかどうか、また登場する人物や企業、団体が何か犯罪に関わっていないか徹底的に精査する。

  このスパイのような地道な活動によって、オンエア直前であるコーナーVTRが放送中止になったこともあるの。
  それくらい今は、厳しい体制が敷かれているわ。

  ウチの会社も入社試験でそのくらいの徹底した調査があれば、元カノが結婚したくらいで泣き喚くような社員を採らずに済むのにね。     

      本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴13年)

・「チーム・スパイス」とは…メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事